サリクス・メンバーの声 第16回
皆さま初めまして、アルトの輿石まりあです。 サリクスとLMCのジョイントコンサートまで2週間を切り、バッハにネウマに想いを馳せる時間が増えてきた今日この頃。 サリクスには丁度1年前に行われたワークショップに続き、2度目の参加となります。演奏会に出演させていただくのは今回が初めてなので、今から月末がとても楽しみです(^^) 私は芸大に入学した頃、いわゆる”オペラ歌手”になりたいと思っていました。しかしその意志とは裏腹に、1年生の時に初めてソリストとしていただいたお仕事(とはいえソロは3小節だけだったのですが笑)が、オケが古楽器でピッチがa=415、調律が1/6ミントーンというゴリゴリの古楽演奏のお仕事で、それまで相対音感なんて持ち合わせてなく、a=440の絶対音感だけで全てを乗り切っていた私はとても苦労したのを覚えています。 ですが、その作品の素晴らしさと、一緒にお仕事をしたプロの方々の愛と情熱と人の良さに、すっかり古楽の世界にのめり込んでしまい、自分でも勉強してみようと思って東京藝術大学バッハカンタータクラブに入り、櫻井さんに出会いました。 最近サリクスとは全く関係ない現場のリハーサルで、とある先輩が「今は世界にバッハ演奏を極めてる団体がいくつかあって、その演奏だけが良しとされてて、下手すると他の演奏方法は間違ってるみたいな風潮がある。だからサリクスみたいな活動はすごく面白いよね。」というようなことを仰っていました。なんて嬉しいお言葉… 「ネウマ的にバッハを歌う」リハーサルに出ていて私が直感的に感じるのは、より”声楽的だな”ということです。フレーズの最初から最後まで、曲の最初から最後まで、音が途切れることがないんです。そういえばこの前のリハで飴細工の話が出ていましたが、まさに飴細工。声を切ったり置いたりするんじゃなくて、飴細工みたいに引き伸ばして形を作った結果、曲の最後にはある1つのものが出来上がってる、みたいな。上手く説明出来ませんが、これまでの定期演奏会を聴きに来てくださった方には分かるのではないでしょうか。 そんなサリクスがバッハのカンタータを歌う機会は、おそらくこの先しばらくありません!今回だけ!なんです!! 飴細工がカンタータを歌ったらどうなるのか、26日のお仕事帰りに東京で、または29日に鎌倉観光がてら、聴きに来ませんか??
私もあと少し飴細工極めます。笑 皆様のご来場をお待ちしております♪
長くなってしまいましたが、最後に2つほど宣伝させてください。
12/7(水)に、東京オペラシティの近江楽堂で、J.ダウラントの曲だけを集めて演奏会をします。 歌い手4人+リュート、皆さん凄腕ばかりです!きっと素敵な演奏会になりますので、お時間ご興味ございましたら、是非お越しください。
もう1つ!来月からバッハ・コレギウム・ジャパンの演奏会に声楽メンバーとして(毎回ではないですが)出演させていただくことになりました。 このブログをご覧の方の中にもファンの方がいらっしゃるのではないでしょうか?お越しの際にはお声をかけていただけると嬉しいです(^^) 来月はロ短調ミサです~こちらもぜひ!
アルト
輿石まりあ(こしいし まりあ)
千葉県出身。現在東京藝術大学音楽学部声楽科在学。モーツァルト《雀のミサ》、J.S.バッハ《ロ短調ミサ曲》、ペルゴレージ《聖母マリアの夕べの祈り》(日本初演)、メンデルスゾーン《エリアス》等でアルトソロを務めるほか、オペラでは、モーツァルト《魔笛》侍女Ⅲ、童子Ⅲ、《フィガロの結婚》花娘などを演じる。東京藝術大学バッハカンタータクラブ、ensemble OASIS所属。これまでに島崎智子、小林大作、西川あや子各氏に師事。
――・――・――・――・――
【次回公演】
Salicus Kammerchorの次回公演は『第3回定期演奏会』です。
4月22日(土)14:00開演
横浜市栄区民文化センター リリスホール
4月27日(木)19:15
開演台東区生涯活動センター ミレニアムホール
曲目
”Lobe, den Herrn alle Heiden” BWV 230
”Der Geist hilft unser Schwachheit auf” BWV 226
他
詳細はコチラ↓
――・――・――・――・――
【最新動画配信!】
第2回定期演奏会より、Heinrich Schütz “Musikalische Exequien” op. 7 III. Canticum Simeonisを公開中です!
――・――・――・――・――
【メールマガジン配信中】 サリクスの最新情報をお知らせしております! 登録はホーム画面右上のフォームからお願いいたします。 (スマートフォンの方はブログ更新のお知らせの下にあります)
――・――・――・――・――
【主宰の櫻井元希のウェブサイトはコチラ↓】